徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

ムスクの香りはほうじ茶に溶ける

今週のお題「最近おいしかったもの」 ここ数年、コーラなどの炭酸系の飲み物がダメになった。 ダメになった、というか、ペットボトル1本飲めなくなった。500mlはもちろん、350mlも飲めない。あのかわいいサイズのFANTAとかも飲めない。老いと言えば老いなの…

2019年3月2日からの明けましておめでとう。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 この文章は2019年3月2日23:45分現在、したためており指定日時予約投稿機能を用いて投稿しております。こちらの状況は「あいみょん人気沸騰」「オードリーANN10周年武道館イベントに絶賛の…

カノイネン連のふたり

さとう、舞台中央で正面を向き胡坐をかいている。目をつぶり思案顔。 よしだ、舞台上手から登場。 よしだ「うぃーっす、ごめん遅れて、ちょっとバイパス混んでてさ、ん、何やってんの?」 さとう「あぁ、今、…考えてる」 よしだ「考えてるって、何を?」 さ…

動物園

「お母さん、猿なんか見ている場合じゃないよ。」 偶然耳にしたこの言葉が、男の脳内で反芻される。 「お母さん、猿なんて見ている場合じゃないよ。」 電車を乗り継ぎ、少し歩くと開けた土地に動物園のゲートが見えた。男はこの休日を動物園で過ごすことに決…

当たるモハッケ、当たらぬモハッケ

「当たるモハッケ、当たらぬモハッケ」という言葉がある。この「モハッケ」とは何だろうか。ものの本によると、「アアタにアンダとパーニィを混ぜ、刻んだゴウビィとスアルカァマスと共に焼いたもの」とある。 さらに詳しく調べると特に西部で盛んに見られた…

タコを助ける男

男が住んでいる家の近くには小さな川が流れていた。男は出勤するときも帰宅するときもこの川に沿って歩かなければならなかった。 それは東京に初めて雪が降った日のことだった。男は仕事を終え、寒空の下、家路を急いでいた。男は傘を忘れたために、冷たい雪…

ドライブと音楽。

ドライブはしない。音楽は聴く。このお題が「ドライブや音楽」だったら音楽だけの話をしてもいいのだろうけれど、「ドライブと音楽」だからそれは駄目なんだろう。 ドライブをするとしたら何を聴くだろうか。自分の一番好きな歌がいい。となると森田童子の「…

2019年買って良かったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 一番買ってよかったのは抗生物質の薬だ。 買うというより処方してもらった。 イガイガとした激しいのどの痛みに悩まされた初冬の風邪に、抗生物質は良く効いた。 ……そういう事じゃない?そういう事じゃないか。 更生…

キリンがライオンを牛に売る

キリンHDがオーストラリアの飲料事業会社ライオン飲料を中国の蒙牛乳業に売却したという。 キリンがライオンを牛に売るというわけだ。 「キリンです。先日、市場に行ったところ一匹のライオンが売られていました。小さな赤ちゃんライオンの愛らしい瞳に、私…

浴槽にお湯を溜めながら。

私は今この文章を、浴槽にお湯を溜めながら書いている。 お湯が溜るまでの時間を埋めるためにこの文章を書いている。 浴槽がお湯に満たされていくスピードとこの待ち時間が埋められていくスピードとこの記事が完成するスピードは完全に連動している。 私がこ…

読んだことない、尾崎紅葉。

今週のお題「紅葉」 尾崎紅葉は読んだことがない。それどころか、今調べてみるまでずっと女の人だと思っていた。どうやら違うらしい。本名は徳太郎という事だ。おそらく、男だ。 なぜ、女の人だと思い込んだのだろう。山村紅葉のせいだろうか。いや、だが、…

ムロオの成長

今週のお題「〇〇の成長」 2000年、12月31日、世紀末中の世紀末に生まれたムロオは超未熟児として生まれた。当時はいつまで生きられるかさえ分からない状況だったが、医者も目を瞠るほどの驚異的な生命力で、すくすくと大きくなった。 生まれて一年が経った…

夕暮れを苛む

徹夜明けの咽喉の痛みを食い破りながら、男はドアを開けた。真夏のうでるような暑さが全身を包む。男の顔が歪んだ。 古いアパートの階段を降りると、一匹のネコが座っていた。薄汚れているが、体はずんぐりと太っている。通りすがりに餌を貰い貰い生きている…

コンビニのアイスコーナー ~「迷い」と「決断」と「アイス」と「私」と~

コンビニのアイスコーナーは、何よりも私を迷わせる。 第一に、そもそもコンビニでアイスを買うかどうか、迷う。一般的に言って、スーパーやドラッグストアよりコンビニの品物は値段が高い。それは大抵のものに当てはまるのだろうけれど、アイスが最も顕著で…

迷い迷ってこんにちは。「迷い」に隠された意外な真実をここに。

今、私の目の前には壁に張り付いた一匹の蜘蛛がおります。その蜘蛛をこのまま放置しておくのか、いますぐ手元のティッシュ箱を投げつけてその命を奪ってしまうのか。迷い、です。 人の人生とは選択の連続だ、などと言います。選択の連続とは、つまるところ迷…

「緑い」友達との思い出 ~デカビタC~

今週のお題「お気に入りの飲み物」 小学生のころ、登校班というシステムがあった。交通安全や防犯への配慮から、区分されたエリアごとに班が作られ、1年生から6年生まで全員が集合し登校するという仕組みだ。 私が属していた登校班で唯一、男で同学年だった…

令和ギャグ

キンコンカーンコーン 先生「起立」 先生「気をつけ」 先生「……。」 生徒「令和!?(礼は!?)」 目イジ(明治)った大将(大正)への賞は(昭和)平静(平成)を装い、カレーは(令和)いかが? 第令和。(第0話) コスプ令和ー。(コスプレイヤー) 令和…

おもしろ4コマ「豚」「ぼくはピポパン!」「シャンプーをしていると」「ネコゆうれい」等、計9本!

4コマ漫画を描きました。今回は豊作ですね。秋のお祭りを開きたいです。季節は真逆ですが。何はともあれ、どうぞ。 4コマ「豚」 4コマ「透明人間」 4コマ「ぼくはピポパン!」 4コマ「前衛」 4コマ「4コマ」 4コマ「夢」 4コマ「クマ」 4コマ「シ…

ふぁじおひ。じおぷい。しょいぷ。お茶。

ぎゃみら。ぎゃみらにみき。、満月。ぐあみ。ぐあみら。しゃん。しゃん。でげにあるけ。 マヨネーズ。ぎゃみにしき。ぐあなみに。はんどるけ。さびゃらん。だけげやあだ。 ごるびや。しゃばたび。どびんどく。ごるえっけ。じゃびにあーら。ごにすけ。七味唐…

行き当たりばったり小説 「またしても鐘」 その1

どこからか「ゴーン」という鐘の音が響いた。いわゆる「ベル」の類ではなく、お寺の境内に吊るされている和形の鐘の音だ。恵子と芳美はリヤカーに死体を乗せながら、その音を聞いていた。夜空にはシリウスが浮かんでいる。 恵子がDVを受けていることを、芳子…

4コマ漫画「新元号」「イチロー引退」「曲がれ!スプーン」

時事ネタをもとに4コマを描きました。今を切り取った4コマ三本です。新元号の発表は割と楽しみです。 4コマ「新元号」 4コマ「イチロー引退」 4コマ「曲がれ!スプーン」

4コマ漫画「卒業」(しかも6本描きました。)

今週のお題「卒業」 4コマ漫画を描きました。6本描きました。打率は低めです。イチローくらい打ちたいです。それでも、どうぞ。 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」 ここから自らボツにしました。 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」

完成!みかんジャム!

実家からたくさんのミカンが送られてきたので、ジャムを作ってみました〜! 工程は簡単!まずは皮を剥いて、一房ずつバラバラにします。さらに薄皮を剥きます。お好みの量(私は6個)この工程を行います。その後、お鍋に全てを投入し火にかけます。粒を潰し…

つまらない4コマ漫画「やさしい猿カニばなし」「女子高生と怪物」「おもしろい本」

つまらない4コマ漫画を描きました。面白いのを描こうとしたらつまらないのができました。しかも3本です。 4コマ「やさしい猿カニばなし」 4コマ「女子高生と怪物」 4コマ「おもしろい本」

4コマ漫画「五円玉」

4コマ漫画を描きました。キャラクターの名前はゴーンとピエールです。 4コマ「五円玉」

4コマ漫画「みかん」(なんと2本描いております)

4コマを描きました。2本です。 4コマ「みかん」 4コマ「みかん」

4コマ漫画 「茶柱」

4コマ漫画を描きました。 4コマ「茶柱」

赤から出るブルー ~マヌケな鼻血どうこう~

あの赤を見たとたん、私は本当にブルーになる。鼻から口へ伝う液体を感じたときにブルーは始まり、指先でとん、と触れて目視してブルーは極まる。あぁ、また鼻腔内から出血が起きたのか。 私は子供のころから鼻血を出しやすい性質であった。鼻腔の粘膜が弱い…

春が来た。バネが来た。泉が来た。そんな季節。

春が来た。springが来た。英語で春はspring。しかし、springは日本語で春だけではなく、泉ともバネとも訳す。英語において春が来るとはバネがくることであり、泉がくることなのだろう。 春が来た。あたたかな陽射しが訪れ、植物が芽吹き、桜がぱっと咲き誇る…

文字にまつわるエトセトラ 「縞々」「二酸化炭素とCO2」「書き順のどうでもよくなりっぷり」「為」「こざとへんとおおざと」

お題「これって私だけ?」 「しましま」って感じで書くとなんか違和感あるの。「縞々」。なんか思ったより角ばってるし、何なの?いとへんに高いって。「しま」っぽさがないよ。なんでだよ。やりきれないよ。 高校の時の話だけど、授業でなんかいろいろ重な…