徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

キリンがライオンを牛に売る

キリンHDがオーストラリアの飲料事業会社ライオン飲料を中国の蒙牛乳業に売却したという。

 

キリンがライオンを牛に売るというわけだ。

 

🦒「キリンです。先日、市場に行ったところ一匹のライオンが売られていました。小さな赤ちゃんライオンの愛らしい瞳に、私は首ったけになりました。私は店の主人に値段を聞きました。しかし、私には手も首も届かない値段でした。仕方なく私はすごすごと家に帰りました。」

 

🦒「それでも私は諦められませんでした。でも、ただでさえ借金をしているのにそんな大金を使ってしまえば首が回らなくなるのは明らかでした。仕事も首になってしまうかもしれません。そんなことになったら危機キリンです!どうしたらいいのか……。」

 

🦁「ライオンです。サバンナの広大な大地を母と一緒に歩いていたと思ったら、どこからか大きな音がして、気づけば籠の中に入れられ、この街にいました。この街はてんやわんやの大騒ぎ。父に谷底に落とされた時よりも怖いです。」

 

🦁「いつもだったら、心配ないさ、と叫ぶところですが、さすがに今回は心配です。あぁ、どうしたらいいでしょう。」

 

🐮「牛です。キリンさんに金を貸したのですが、なかなか返ってきません。キリンさんとはウシ亜目仲間なので信じているのですが……。」

 

🦁「ライオンです!やりました!店主が蓋を開いた隙をついて脱出に成功しました!それから僕は獅子奮迅と走りました。後ろからは店主が追いかけてきます。しかし僕のプライドにかけて捕まるわけには行きません。僕は近くの家に飛び込みました。」

 

🦒「信じられないことが起きました!市場から帰って来て、首を垂れたまま眠りについてしまった私の腕の中に、あの小さなライオンが飛びこんできたではありませんか!なぜ?と首を傾げましたが、そんなことはいいのです。この幸せを首を長くして待っていたのですから。」

 

🦁「ライオンです。知らない家に飛び込んだら、なんと先ほど僕を見ていたキリンさんの上に着地してしまいました。なぜかキリンさんは嬉しそうに笑っていました。僕はなんとなくホッとして横たわりました。気持ちとしては、lie on the laugh といったところでしょうか。」

 

🐮「牛です。どうも気になって4つの胃が痛むので、キリンさんの家を訪ねることにしました。借金の取り立てなんてしたくないのですが、リブロースにバラ肉は変えられません。」

 

🐮『すみませーん、牛です。キリンさんいらっしゃいますか?』

 

🦒「キリンです。危機キリンです。牛さんがいらっしゃいました。借金の取り立てに違いありません。もしこのライオンが見つかったら返済金の代わりに取り上げられてしまうかもしれません。あぁどうしたら。考えてもキリンがありません。とにかく出ましょう。」

 

🐮『キリンさん?いらっしゃいますか?』

🦒『はい、おはようございます。……借金の件ですよね?』

🐮『それをわかってくださってるなら話は早いです。そろそろお返し願えますかな?』

🦒『それが……手持ちがなくって……。本当に申し訳ございません。もう少しお待ちいただけませんか?この通りです。』

 

🦁「ライオンです。誰か来客のようで、キリンさんが扉を開けました。すっかり忘れていましたが、僕は市場の店主に追われていたのでした。うまくまけたとは思いますが、ちょっと様子を見てきましょう。」

 

🐮『いや、頭を上げてください。そういうことなら……もう少し、あら、それはライオンですかな?そういえば市場に売られていましたね……まさか、お買いに?』

 

🦒「キリンです。絶体絶命です。ここで買ったといえば牛さんはお怒りになるでしょう。しかし、正直に話せば店主のもとへ返さなければいけなくなります。どちらにしてもこのライオンとは離れ離れになってしまう。せめて近隣にはいたいのです。」

 

🦒『……その通りです。市場で一目ぼれをして買ってしまったのです。申し訳ございません。もし、もしよろしければですが、私はこのライオンを貴方に売ります。それで返済とさせていただけないでしょうか。』

🐮『なんですと?』

🦒『動物で借金を返済なんて馬鹿なことを言っているのはわかっています。でも、どうか、お願いできませんでしょうか。』

🐮『わかりました。いいでしょう。』

🦒『本当ですか!?でも、どうして?』

🐮『おや、知りませんか、ライオンというのはとても価値のある動物なのですよ。なんでも〈おはようからおやすみまで暮らしに夢を広げる〉とかで。』

 

🦒「キリンです。これで借金は無くなり、ライオンは牛さんが飼うことに決まりました。少し寂しいですが、いつでも会いに行っていいと言われたのでうれしいです。でも来年になったらライオンを買い戻そうと思います。そんなあてがあるのかって?実は来年、私が主役のドラマが始まるんです。だからそのお金でライオンを。タイガードラマでライオンを買おうって、思ってるんです。」

 

🦁「ライオンです。なんだかわからないうちに牛さんの家に行くことになりました。キリンさんとはほんの短いお付き合いでしたが、心が通じ合ったような気がします。キリンさんが来るの楽しみだなぁ。それではみなさん、ごきげんよう。」