徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

ドライブと音楽。

ドライブはしない。音楽は聴く。このお題が「ドライブや音楽」だったら音楽だけの話をしてもいいのだろうけれど、「ドライブと音楽」だからそれは駄目なんだろう。

 

ドライブをするとしたら何を聴くだろうか。自分の一番好きな歌がいい。となると森田童子の「ぼくたちの失敗」だが、なんだかあまり似つかわしくない気がする。同じく森田童子の「たとえば僕が死んだら」、「みんな夢でありました」なども好きな曲だがドライブとは食い合わせが良くない。徒歩でとぼとぼ聴きたい感じだ。

 

車にまつわる曲がいいのかもしれない。最初に思いついたのは山口百恵の「プレイバックPart2」。しかし、私が真っ赤なポルシェに乗ることは生涯ないだろうし、ましてこの曲は交差点で何やらトラブルを起こす曲だ。ドライブに適している感じでもない。

 

ほかに車に関係した曲。タイトルに「車」が入っている曲と言えば高田渡の「自転車にのって」が思い浮かぶが、言うまでもなく却下だ。THE虎舞竜の「ロード」も車関係と言えばそうだが、その歌詞の哀しさから、泣いてしまうと運転に支障が出る。さだまさしの「償い」もある意味、ドライブにまつわる曲だし、改めて注意深い運転をさせてくれそうだが、これもまたそういうことじゃないのだろう。

 

角度を変えよう。条件を考える。運転中であることから、眠くならない事。爽やかで楽しい雰囲気である事。同乗者がいた場合、皆が知っている事。

 

これらを満たす曲と言えば、一つしかない。吉幾三のワークマンのCMの曲だ。ドライブのお供は吉幾三のワークマンのCMの曲で決まりだ。みんなが知ってる吉幾三のワークマンのCMの曲。

 

ドライブでいこうみんなでワークマン。

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス