徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

カノイネン連のふたり

さとう、舞台中央で正面を向き胡坐をかいている。目をつぶり思案顔。

よしだ、舞台上手から登場。

よしだ「うぃーっす、ごめん遅れて、ちょっとバイパス混んでてさ、ん、何やってんの?」

さとう「あぁ、今、…考えてる」

よしだ「考えてるって、何を?」

さとう「え?いや、何をっていうか、ただ考えてる。」

よしだ「だから何をって」

さとう「いや、だから、何をってことはないんだよ。ただ、考えてる」

よしだ「はぁ?考えてるってことは"何かを"考えてるんだろ?教えろよ。」

さとう「…」

よしだ「あ、わかった、なんかエロいこと考えてたんだろ?だから答えられなんだろ、おい、え?そうなんだろ?親友の俺にも言えないレベルのエロいことってなんだ?答えてみろ?」

さとう「違うよ、うるさいなぁ。ちょっと黙ってろよ。」

よしだ「黙ってろって?…"何を"黙ってればいいんだ?」

さとう「…はぁ?」(よしだの方を向きながら、顔をしかめて)

よしだ「だから、黙ってろって言うけど、"何を"黙ってればいいんだ?」

さとう「…いや、"黙る"に"何を"も何もないだろ、ただ、黙ってろって言ってるの。」

よしだ「ただ黙ってろってそんな横暴な。"何を"考えてるかも教えないんだから、"何を"黙ったらいいのかくらい教えてくれよ。」

さとう「…じゃあ、"お前を"黙ってろ。」

よしだ「よしわかった。"俺を"黙ればいいんだな?」

よしだ「……」(変な顔で)

さとう「今まで入力したことのない指令文を実行したせいで、顔面にバグが発生してるぞ」

よしだ「っつーかこんなこと話してる場合じゃないだろ?今日は来週の熱海合宿のスケジュール詰めに来たんだから。行きたいとこ、見当ついてるか?」

さとう「あぁ、ごめん。俺、行けなくなった。」

よしだ「はぁ?!なんでだよ、三ヶ月前から一緒に行こうって約束してたじゃねぇかよ。」

さとう「俺、彼女できた。」

よしだ「はぁ?!彼女?!お前そんなこと一言も言わなかったじゃねぇか」

さとう「そりゃ、こんなこと言ったらお前が怒るのわかってたからさ。」

よしだ「当たり前だろ!俺たち"彼女いない歴=年齢連合"、略してカノイネン連の会員として、彼女ができたなんてのは裏切りだよ!」

さとう「だから言い出せなかったんだよ!カノイネン連の面々に合わせる顔が無くて」

よしだ「面々っていうか、メンバーはお前と俺しかいないから、俺だけだけどな。面々っていうか、面だけどな。」(自分の顔を指しながら)

さとう「…うん。」

よしだ「…うん。んなんだよー。それじゃ当然合宿も中止だよなー。もっと早く言ってくれよー。」

さとう「本当、ごめん。」

よしだ「えっ!ていうか、相手、だれ?」

さとう「バイト先に最近入ってきた女の子。」

よしだ「バイト先って、例の害虫駆除のバイト?」

さとう「そう、害虫駆除」

よしだ「バイト先は男ばっかだって言ってなかったっけ」

さとう「つい半年くらいまえに入ってきたんだ。それから一緒に蜂の巣とか取ってる内に段々仲良くなって、先月、告白された。」

よしだ「数多の害虫の命と引き換えに、お前は一人の女を手に入れたってわけか。」

さとう「そんな言い方するなよ」

よしだ「巨大蜂の巣に挑むドキドキ感が、吊り橋効果の役割を果たしたってわけか。」

さとう「それはわかんないけど」

よしだ「害虫駆除が早くチューしようになったってわけか。」

さとう「全然上手くないよ、それ。」

よしだ「うるせー!うるせー!なんだよ同じカノイネン連の仲間だと思ってたのに。お前は彼女いない歴=21歳7か月で記録打ち止めじゃねぇか。俺は現在進行形で記録更新中だよ!馬鹿にしてんだろ!」

さとう「そんなことないよ」

よしだ「あーわかった!さっきもお前、彼女のこと考えてたんだろ!だから何を考えてるか答えられなかったんだろ!」

さとう「違うよ。あれはただ、本当に、考えてただけなんだ。」

よしだ「もういいよ!帰る!」

さとう「おい、待てよ!」

よしだ「…あ、最後に一個だけ質問。お前、彼女ともう、"した"のか?」

さとう「"した"って、"何を"?」

舞台暗転