徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ4コマ「豚」「ぼくはピポパン!」「シャンプーをしていると」「ネコゆうれい」等、計9本!

4コマ漫画を描きました。今回は豊作ですね。秋のお祭りを開きたいです。季節は真逆ですが。何はともあれ、どうぞ。 4コマ「豚」 4コマ「透明人間」 4コマ「ぼくはピポパン!」 4コマ「前衛」 4コマ「4コマ」 4コマ「夢」 4コマ「クマ」 4コマ「シ…

ふぁじおひ。じおぷい。しょいぷ。お茶。

ぎゃみら。ぎゃみらにみき。、満月。ぐあみ。ぐあみら。しゃん。しゃん。でげにあるけ。 マヨネーズ。ぎゃみにしき。ぐあなみに。はんどるけ。さびゃらん。だけげやあだ。 ごるびや。しゃばたび。どびんどく。ごるえっけ。じゃびにあーら。ごにすけ。七味唐…

行き当たりばったり小説 「またしても鐘」 その1

どこからか「ゴーン」という鐘の音が響いた。いわゆる「ベル」の類ではなく、お寺の境内に吊るされている和形の鐘の音だ。恵子と芳美はリヤカーに死体を乗せながら、その音を聞いていた。夜空にはシリウスが浮かんでいる。 恵子がDVを受けていることを、芳子…

4コマ漫画「新元号」「イチロー引退」「曲がれ!スプーン」

時事ネタをもとに4コマを描きました。今を切り取った4コマ三本です。新元号の発表は割と楽しみです。 4コマ「新元号」 4コマ「イチロー引退」 4コマ「曲がれ!スプーン」

4コマ漫画「卒業」(しかも6本描きました。)

今週のお題「卒業」 4コマ漫画を描きました。6本描きました。打率は低めです。イチローくらい打ちたいです。それでも、どうぞ。 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」 ここから自らボツにしました。 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」 4コマ「卒業」

完成!みかんジャム!

実家からたくさんのミカンが送られてきたので、ジャムを作ってみました〜! 工程は簡単!まずは皮を剥いて、一房ずつバラバラにします。さらに薄皮を剥きます。お好みの量(私は6個)この工程を行います。その後、お鍋に全てを投入し火にかけます。粒を潰し…

つまらない4コマ漫画「やさしい猿カニばなし」「女子高生と怪物」「おもしろい本」

つまらない4コマ漫画を描きました。面白いのを描こうとしたらつまらないのができました。しかも3本です。 4コマ「やさしい猿カニばなし」 4コマ「女子高生と怪物」 4コマ「おもしろい本」

4コマ漫画「五円玉」

4コマ漫画を描きました。キャラクターの名前はゴーンとピエールです。 4コマ「五円玉」

4コマ漫画「みかん」(なんと2本描いております)

4コマを描きました。2本です。 4コマ「みかん」 4コマ「みかん」

4コマ漫画 「茶柱」

4コマ漫画を描きました。 4コマ「茶柱」

赤から出るブルー ~マヌケな鼻血どうこう~

あの赤を見たとたん、私は本当にブルーになる。鼻から口へ伝う液体を感じたときにブルーは始まり、指先でとん、と触れて目視してブルーは極まる。あぁ、また鼻腔内から出血が起きたのか。 私は子供のころから鼻血を出しやすい性質であった。鼻腔の粘膜が弱い…

春が来た。バネが来た。泉が来た。そんな季節。

春が来た。springが来た。英語で春はspring。しかし、springは日本語で春だけではなく、泉ともバネとも訳す。英語において春が来るとはバネがくることであり、泉がくることなのだろう。 春が来た。あたたかな陽射しが訪れ、植物が芽吹き、桜がぱっと咲き誇る…

文字にまつわるエトセトラ 「縞々」「二酸化炭素とCO2」「書き順のどうでもよくなりっぷり」「為」「こざとへんとおおざと」

お題「これって私だけ?」 「しましま」って感じで書くとなんか違和感あるの。「縞々」。なんか思ったより角ばってるし、何なの?いとへんに高いって。「しま」っぽさがないよ。なんでだよ。やりきれないよ。 高校の時の話だけど、授業でなんかいろいろ重な…

「かわいい」の魔力。「かわいい」は全てを肯定する。

「かわいい」っていいよね。猫がかわいい。貫地谷しほりがかわいい。おじさんがかわいい。このシュシュかわいい。たんぽぽがかわいい。などなど、ありとあらゆるものが「かわいい」可能性を秘めてるのね。 女子高生が数学かなんかのおじさん先生をかわいいと…

みかんに絵を描けば

みかんに絵を描くと、ささやかな安らぎが生まれる。青いインクで塗ると、緑色になる。みかん本来の黄のせいで。青い猫を描こうとしたが、緑色の猫になってしまった。こんなところで色の三原色のチカラを見せつけられた。 そして実はこのみかんはみかんではな…

潜在的お歯赤べったりの話。

歯磨きと言うと思い出すのは、小学生のころの歯磨きテスト。学校から配布されたキットを用いて実施し、提出が求められた。 その内容とは、まず普通に歯を磨き、その後謎の赤い液体を口に含む。すると歯磨きが十分でない部分だけが赤く染まるのだ。キットと共…

変身 -みかん偏-

ある朝、 座無座がいやらしい夢から覚めると、自分の姿がオレンジ色のミカンになっていることに気づいた。ベッドからはみ出さんばかりの大きなミカンになった我が体を見て、座無座は非常に驚いた。 座無座はなんとかベッドからおりようとしたが、その形から…

コンビニ24時間論争に思う事 ~問題はアイスコーナーの値札でんがな!~

いや、それよりかアイスコーナーの値札をちゃんとしれおくれよ。 最近の話題と言えばコンビニエンスストアの24時間営業に関するもの。あるセブンイレブンのオーナーが人手不足のため、深夜営業を停止した。それを契機に本社との間でトラブルが発生していると…

真夜中のほくろ -The Moles in the Dead of the Night-

深夜2時半。主人がすっかりノンレム睡眠に陥ったのを見計らってほくろ達は動き出す。 初めは顔にあるほくろから。目元にある控えめなほくろがピクリと動く。それに呼応するように顎のほくろもピクリ。伸びた髪の陰に二つならんだほくろもピクリ、ピクリ。 そ…

腹痛トライアル 

お腹痛いです。腹痛~。お腹痛い新書!(解体新書)ってな風に思いついたギャグをtwitterなんかで検索するとこれまでに絶対誰かが言ってるからオリジナルって難しい。 「髪が伸びてきたな~。今日あたり、髪切ろうのすけ!(神木隆之介)」とかも同じパター…

創作怪談風話 ボールペンの花子さん その1 

放課後、誰もいなくなった教室で三度赤いボールペンをノックすると幽霊の花子さんが出るという。そんな噂がまことしやかに囁かれているのだ。闇ヶ丘小学校に通う吉井彩もあるときその噂を耳にした。 給食の時間、向かいの席に座る仲村恭子が彩に話しかけてき…

もしも、もしも玉が球だったらそれは、それはもう大変結構なことでございましょう。

100円玉が100円球だったら。持ち運び悪いな。だから、だからビー玉を買って、ビー玉を全部だして、あの赤いネットに100円球を入れようね。そうしようね。 10円玉が10円球だったら。持ち運び辛いな。だから、だからミカンを買って、ミカンを全部出して、ミカ…

響きカワイイ「てっきり」。間抜けな「てっきり」。てっきり。てっきり?てっきり!

「てっきり」っていい響き。「ぽっきり」とか「しゃっきり」とかよりも断然いい。使われ方としても、その後にくる文言が間抜けじゃない?「てっきり明日だと思ってまして」とか「てっきり貴方が浮気してるもんだと」とか、平和な勘違いとセットなのね、「て…

いつでも海苔を、心の中に。いつか忘れかけたときに海苔は貴方に語り掛けるのでしょう。

「どんな形でもよかったんです。ただ、美味しく食べてさえもらえたら。」 22歳の海苔はそう語った。彼海苔はある細菌に侵され、余命を宣告されていた。 「仲間たちはみんな、朝食のおかずになったり、ラーメンの具になったりしているんです。どうして……。ど…

動詞と名詞の邂逅 諸商品新名称案

貼るカイロ。貼れるカイロ。貼らないカイロ。貼れないカイロ。カイロ貼っちゃいました。 流すティッシュ。流せるティッシュ。流さないティッシュ。流せないティッシュ。ティッシュ流しちゃいました。 剥く甘栗。剥ける甘栗。剥かない甘栗。剥けない甘栗。甘…