徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらないもの。ロマンティック。鼻水。そんな私はノーズランナー。あなたも私もノーズランナー。お題:どうしても言いたい!

鼻水が止まらない。かんでもかんでもかんでもかんでも鼻水だ。(広末涼子風か富士サファリパーク風かお好みでリズムに乗せてください)。鼻水が出ていることを英語で「My nose is running」と言う。その点から、鼻水が止まらない我らをノーズランナーと呼び…

私に未来などという大それたものがあるのでしょうか。いえ、きっと無いに違いありませんね。お題:私の未来予想図

未来を予想しようかと思いましたが、やめておこうと思います。予想をよそう! なぜなら、未来の事から目を背けたいからです。未来をみらい!(見ない) 僕、麻雀始めたんですけど、あの竹が描いてある牌だけはどうも好きになれないんです。嫌いよ、索子(そ…

失くしものは妖怪モノトリのお陰 

失くしものをよくする人、いますよね。鍵がない財布がない大切な書類がない。絶対にあるはずのものが、無くなることありますよね。どこを探してもさっぱり見つからない。同じところを何度も見回ったりなんかして結局ない。そんな失くしものは妖怪「モノトリ…

よく知らないよ、カメラについて。それでも書いたカメラについて。お題:「カメラ」

お題「カメラ」 一瞬を切り取る芸術、写真。それは目の前を瞬時に通り過ぎてしまう「今」という概念を唯一実感させるのだ。それを撮るカメラとは正に、魔法のアイテムである。 一眼レフ。二眼レフ。三眼レフ。四眼レフ。五眼レフ。六眼レフ。七眼レフ。八眼…

久しぶりに着たパーカーの胸ポケットから現れたるは、二枚の一円硬貨と一枚の五円硬貨、そしてメンソレータムであった。

昨今のライトノベルばりにタイトルですべてを説明している。あれ、どこへいったんだろ?と思い続けて数か月。あわれ、メンソレータムは本当に必要とされる冬期間丸々をクローゼットの中で過ごしたのである。アーメン、メンソレータム!メンソーレ!メンソレ…

風邪をひいたよ。風邪を引いたさ。そうさ、風邪を引いたんだ。

風邪を引いた。鼻水が流れ、咽喉は痛み、目は霞む。季節の変わり目、気温の変化に体がついていかなかったんだね。薬を三錠、流し込んだら、あとは待つだけ、まつたけ。風邪を引いたらそうするさ。引いてだめなら押してみな。風邪を押したら、風邪を押したら…

つもりつもれよつもり貯金 お題「貯金の方法」

お題「貯金の方法」 貯金と言えばつもり貯金ですよねぇ。知ってますか?つもり貯金。何か欲しいものがあったときにそのものを買ったつもりになって、その分を貯金に回すというものです。 例えば、あなたがラーメンを食べたいとしますよね。実際、店舗に出向…

爺さんのくれた靴下 完結編

それは僕が5歳になった誕生日のことであった。僕は一か月も前から誕生日プレゼントは何だろうかとワクワクしていた。決して豊かとは言えなかった少年時代、年に一度の誕生日にもらえるプレゼントは格別の楽しみだったのだ。 その当時、祖父は二駅離れた町に…

天狗に乗ってどこまでも お題:「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 ちょっとした贅沢と言えば、天狗の背中に乗って都内上空をめぐることだ。東京タワー、スカイツリー、虎ノ門ヒルズ、国会議事堂…エトセトラエトセトラと観光地を一周する。ただ難儀なのは天狗が「おい、どうだ気持ちいいだろう」な…

権兵衛と雪

今週のお題「雪」 ある街に雪が降った。町は一晩降り続け、積りに積もった。男というのは下らない生き物で、頭の中には快楽を求めることしかない。七丁目のぼろアパート、203号室に住む権兵衛ははたと思いついた。そうだ、雪を固めてダッチワイフを作ろう。…