徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

ムスクの香りはほうじ茶に溶ける

今週のお題「最近おいしかったもの」

ここ数年、コーラなどの炭酸系の飲み物がダメになった。

ダメになった、というか、ペットボトル1本飲めなくなった。500mlはもちろん、350mlも飲めない。あのかわいいサイズのFANTAとかも飲めない。老いと言えば老いなのだろう。

それに台頭した飲み物が、ほうじ茶である。ペットボトルのほうじ茶。やたら美味しく感じる。昔はそれほど人気があったように思わないのだが、今は綾鷹からお~いお茶から伊右衛門から、どのブランドでもほうじ茶を販売している。私のお気に入りは伊右衛門

最近、ペットボトルではなくティーバッグのほうじ茶を見つけた。こちらは伊右衛門ではなく、お~いお茶からのスピンオフなのだが、これも充分にうまい。

話は変わるが、最近100円ショップで輸入物のお香を見つけた。大きく「MUSCHO BIANCO」と書かれたメードinムンバイのお香。円錐型のお香に火をつけて吹き消すだけで、異国の香りが部屋を包む。

このムスクの香りに大いに癒されているのだが、どうも湯呑の中にこのムスクが溶けるらしく、せっかくのほうじ茶がほんのりムスク味になってしまう。目下の悩みである。販売元に文句を言いたいところだが、ムンバイにほうじ茶は無いだろうから仕方がない。

ところでMUCHO BIANCOのビアンコ、はボンゴレビアンコのビアンコと何か関係があるのだろうか。