徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

いつでも海苔を、心の中に。いつか忘れかけたときに海苔は貴方に語り掛けるのでしょう。

 「どんな形でもよかったんです。ただ、美味しく食べてさえもらえたら。」

22歳の海苔はそう語った。彼海苔はある細菌に侵され、余命を宣告されていた。

「仲間たちはみんな、朝食のおかずになったり、ラーメンの具になったりしているんです。どうして……。どうして僕だけがこんな目に合わなければならないのでしょうか。神様がいるとしたら、あまりにも残酷な仕打ちだ……。」

彼海苔はそう言って涙を流した。その涙は海水よりも塩辛かった。

「僕だって……僕だってパリパリになってみたかった!醤油や砂糖やみりんで甘辛く煮つけられてみたかった!塩とごま油で味付けされて、国産にもかかわらずグローバルな異名を授けられてみたかった!……それもすべて叶わないというのか……。あぁ僕が幼かったあの頃は幸せだったなぁ……。」

 

~海藻シーン~

 

0歳 海苔、誕生。有明海に生まれる。

6歳 ぐんぐん成長する。ノリノリの成長期。

15歳 思春期突入。酒井法子のファンになった。

20歳 病発覚。脳裏に混乱が渦巻いた。

 

~海藻シーン おわり~

 

 その時、海苔の容態が一変した。緑色の体が真っ青になり、ブルブルと震えだした。いよいよ最後の時であった。

 「おい海苔!」

死の瀬戸際に瀕した海苔のもとにある海苔が現れた。

「と、父さん!」

そう、その正体は海苔の父、海苔であったのだ。

「父さん、来てくれたんだね。だけど、もう僕はダメみたいだ。」

「それを潮風の便りで聞いて駆け付けたんだ。お前が死ぬ前に言っておきたいことがあったんだ。」

「……なんだい?」

海苔は最後の力を振り絞って聞いた。

「実はな、お前は……海苔じゃなくてワカメなんだ!」

「なんだって!……ワケワカメ……。」

海苔、いやワカメは死んだ。最後まで自分の生に精一杯向き合ったワカメに(海の)幸あれ!

お題「朝ごはん」