徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

文字にまつわるエトセトラ 「縞々」「二酸化炭素とCO2」「書き順のどうでもよくなりっぷり」「為」「こざとへんとおおざと」

お題「これって私だけ?」

 「しましま」って感じで書くとなんか違和感あるの。「縞々」。なんか思ったより角ばってるし、何なの?いとへんに高いって。「しま」っぽさがないよ。なんでだよ。やりきれないよ。

 

 高校の時の話だけど、授業でなんかいろいろ重なったのよ。現代文で地球温暖化に対する文章読んだり、地学もあったし、日本史でも環境問題の話があったのかな、「二酸化炭素」って一時期死ぬほど書いた。画数多いよ!「二酸化炭素」。それをなんだい?アルファベットと数字で書けるって?「CO2」簡単だな!三画かよ!それでいいよ!もうずっとそれでいいよ!

 

 小学校の低学年くらいの時の話。書き順テストって週に一回あったの。その週に指定された範囲の漢字を覚えてくるんだけど、書き順も覚えなさいってね。それで、週に一回、班のメンバーで一つの漢字をリレー形式で書き順通りに書いていくの。黒板に。あれ凄いプレッシャー感じてたわ。間違えたら凄い責められそうで。そのプレッシャーのわりに、途中からの書き順のどうでもよくなりっぷりなんなの?高学年くらいからもうどうでもよくなったよね?しかもそれくらいで気づいた、世間的にも書き順って全然どうでもよいとされている!ネプリーグでも隅に「書き順は考慮しません」てきなこと書いてある!どうでもいいんかい書き順!

 

 あと「為」っていう字?最初、本当に苦手だったけど、慣れてきてから書くのなんかすっげー気持ち良いわ!最初大嫌い今は大好きこれなーんの字?「為」!正解!だよ!ありがとう「為」!そして「偽」!

 

 あと「こざとへん」と「おおざと」。(「隔」とか「部」のやつね。)どっちが左でどっちが右か一生覚えられるかい!