徒然なるままに~人生三角折主義~

あくびしてる猫の口に指突っ込むときくらいの軽い気持ちで見てください。

夕暮れを苛む

 徹夜明けの咽喉の痛みを食い破りながら、男はドアを開けた。真夏のうでるような暑さが全身を包む。男の顔が歪んだ。

 古いアパートの階段を降りると、一匹のネコが座っていた。薄汚れているが、体はずんぐりと太っている。通りすがりに餌を貰い貰い生きているのだろう。男が近づくとネコは逃げた。思いのほか軽やかな身のこなしであった。

 男が商工会議所のデスクに着いたのは9:30のことであった。今日は会議が入っている。

「お、林君、今日は早いじゃない。」

 汗に濡れた頭皮を光らせながら、山田が声をかけてきた。曖昧な返事をすると、彼はつづけた。

「昨日さ、僕、凄いもの見ちゃったんだ。」

「え?凄いものって?」

「UFOだよ、UFO。」

 爛々とした目で語る山田は真剣な様子であった。五十にもなる男が真剣にUFOの目撃談を語る様は滑稽でもあった。

「UFOですか?」

「そうだよ、UFO。昨日、家に帰る途中でさ、ふと空を見上げたら見つけちゃったのよ。」

「どんな形だったんですか?」

「えっとね、なんかこう四角かったな。箱型、みたいな感じ。」

「箱型のUFOなんて聞いたことないですよ。」

「でも見ちゃったんだからしょうがないじゃない。箱型のUFOがプカプカ空を飛んでたんだよ。ね、凄いだろう?」

 そんな話をしている内に会議の時間となった。

つづく。